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 「ゲーム関連」の関連記事を一括表示 ゲーム関連  2001-07-02 02:22  IDK
      モータートゥーングランプリ1&2  2001-07-06 21:02  IDK
       ボルボックス 超加速  2001-07-06 21:03  IDK
      リッジレーサー  2001-07-02 02:29  IDK
       上級 2分37秒321  2001-08-14 23:10  IDK
       中級 ラップ 34秒台  2001-08-10 07:45  IDK
       初級 ラップ 43秒台  2001-08-07 23:26  IDK
       TT ラップ 49秒247 #12ブルソル  2001-07-07 01:35  IDK
       TT 2分34秒667 #6ギャラガ  2001-07-06 23:44  IDK
      F−ZERO  2001-07-02 02:27  IDK
       ダブル一点読み  2001-11-14 01:54  IDK
       ミュート2 1周目のパーフェクトプレイ  2001-07-07 08:19  IDK

 

blank ゲーム関連  2001-07-02 02:22  IDK      

 サーバーの不定期メンテでアクセス不能になることがあります。
 ご容赦ください。

 古いゲームばかりなのは理由があります。
 まず、最近はインターネットの普及により、ゲームのメーカー自らがホームページで記録募集をすることが多くなりました。
 例えば最新のF−ZEROであるゲームボーイアドバンス版は任天堂の公式ホームページで大会を行っていたばかりか、優勝者の走りの解説や動画まで置かれています。
 そんな状況では、動画情報の出番がありません。

 また逆に、余りに古過ぎるゲームも扱えません。
 コンピュータの進歩は激しいため、数年前のゲームは著しくハード性能が劣るゲームマシンで動くことになり、現在の目で見ると貧弱な見た目になってしまいます。
 そんな中でも、古典として未来まで鑑賞に堪えるゲームは・・・おそらくその最古が元祖F−ZEROではないかと考えています。

 そんな訳で、元祖F−ZEROからインターネットがまだ十分普及していなかった1995年あたりのゲーム映像を集めてあるのです。

 とは言え、その限られた数年だけじゃ映像も限られているし、機会があれば新しいゲームの映像も扱ってみたいものです。


blank モータートゥーングランプリ1&2  2001-07-06 21:02  IDK      

 プレイステーション版です。
 一般的評価は決して高くなかったけど、やり込んだ者の間では
非常に評価が高かった。
 グランツーリスモへと繋がる、隠れた名作!




blank ボルボックス 超加速  2001-07-06 21:03  IDK      

mpg ファイル (3 MB)

 ネジコン限定技
 特にボルボックスで有効
 壁に向かって一杯にハンドルを切り続けると、どんどん加速して行く。
 壁に半分食い込んだ状態をキープ。
 壁が長く続くと、際限なく速度が上がる。
 時速700キロ近い速度でトンネルを突破。
 更に、路面のうねりを利用した接触超加速で速度を上げる。
 726キロまで加速。
 速度は徐々に落ちて行くが、ゴールライン通過時にも時速680キロ以上出ている。



blank リッジレーサー  2001-07-02 02:29  IDK      

 プレイステーション版です。見た目はそっくりだけど、ゲーセン版とは全くの別物。


 ゲーム最初のCDローディングの間に遊べるギャラクシアン。本編の映像を再生する前に再生すると雰囲気がアップ。もちろん PERFECT PLAY です。


mpg ファイル (2.8 MB)




blank 上級 2分37秒321  2001-08-14 23:10  IDK      

PLAYER 安福久晶   #12 BLUE SOL.
LAP 51秒588
TOTAL 2分37秒321

 徳永氏の影に隠れて殆ど無名だった安福氏だが、#12のブルーソルバルウを使わせれば恐らく日本最速!
 ハンドル名は Tyu-TORO 、彼より速いソル使い知ってたら教えてくれ! 

LAP mpg ファイル (13 MB)
TOTAL mpg ファイル (45 MB)

 上級コースは、TT同様の拡張コースを含んだ難コースでライバルカーが登場する点が見所。
 中級同様に、いかにして邪魔カーをパスするかが攻略の重要ポイントとなる。そこで、中級同様にわざとスタートを遅らせる。
 速度が速い分、中級より少しは余裕がある?
 第2トンネル手前のジャンプポイント。
 これまた中級同様に、ライバルカーを真上からブチ抜く!
 1周目夕方、2周目夜、3周目朝と3通りの景色変化。
 2周目は灯台手前のホテルの窓が、パックマンの形に点灯している。この手の遊びがゲーセン版との違いの1つ。
 ポリゴンが壁に食い込んでいる(汗)
 当たり判定の限界も極まってる・・・



blank 中級 ラップ 34秒台  2001-08-10 07:45  IDK      

PLAYER 安福久晶   #12 BLUE SOL.
LAP 34秒953
TOTAL 1分47秒561

 徳永氏の影に隠れて殆ど無名だった安福氏だが、#12のブルーソルバルウを使わせれば恐らく日本最速!
 ハンドル名は Tyu-TORO 、彼より速いソル使い知ってたら教えてくれ! 

LAP mpg ファイル (10 MB)
TOTAL mpg ファイル (31 MB)

 初級と中級は同じコースで、速度は中級の方がアップしている。初級との一番の違いは、ライバルカーが異様に邪魔になること。
 通常のタイムアタックと異なり、いかにしてライバルカー(邪魔カーとも言う)をパスするかが攻略の重要ポイントとなる。特に、スタート直後のダンゴ状態が極めて厄介である。
 リッジではタイム計測が助走区間後となることを利用し、スタートをわざとタイムアップぎりぎりまで遅らせてライバルカーを先行させ、バラけさせて抜き易くしている。
 いきなり最初の区間でタイムアップ寸前になるため、ぎょっとするかも。
 第2トンネル手前のジャンプポイント。
 超速を生かしたロングジャンプで、ライバルカーを真上からブチ抜く!
 中級では、ライバルカーをパスして行くシーンもまた見所である。
 路肩とライバルカーの隙間は、クルマ1台入るかどうかギリギリ、全く余裕は無い。ここをドリフト加速状態のまま突破する。
 中級の特徴の1つが、最終コーナーで行うドリフト加速。
 アウトの壁に半分食い込んでいるかのようなライン取りをし、ホームストレートをぐんぐん加速して行く。
 中級におけるブルーソルバルウの最高速は時速255キロ。これを300キロ以上に引っ張ってゴールに飛び込む。



blank 初級 ラップ 43秒台  2001-08-07 23:26  IDK      

PLAYER 安福久晶   #12 BLUE SOL.
LAP 43秒964
TOTAL 1分30秒700

 徳永氏の影に隠れて殆ど無名だった安福氏だが、#12のブルーソルバルウを使わせれば恐らく日本最速!
 ハンドル名は Tyu-TORO 、彼より速いソル使い知ってたら教えてくれ! 

LAP mpg ファイル (11 MB)
TOTAL mpg ファイル (33 MB)

 これはトータルの方。
 初級のラップタイムは常にタイムアタックの焦点。43秒台を出したのは日本で彼1人かもしれない。
 スタート直後にインの壁すれすれまで寄せて突入。
 最初のトンネルでもインの工事板を弾き飛ばして進んでいる。
 初級におけるブルーソルバルウの最高速は時速189キロ。
 ドリフト加速で最高245キロまで引っ張り、200キロ以下になることはない。
 第2トンネル手前のジャンプポイント。
 ドリフト加速中に飛ぶことで、着地での減速を防止する。



blank TT ラップ 49秒247 #12ブルソル  2001-07-07 01:35  IDK      

PLAYER 安福久晶   #12 BLUE SOL.
LAP 49秒247

 徳永氏の影に隠れて殆ど無名だった安福氏だが、#12のブルーソルバルウを使わせれば恐らく日本最速!
 ハンドル名は Tyu-TORO 、彼より速いソル使い知ってたら教えてくれ! 

mpg ファイル (13 MB)

 極端に扱いの難しいブルソルを、とんでもない速さで走らせる。
 安福氏の特徴は、シフトチェンジの使い方がうまいこと。
 トンネルの中、なにげに5速で、なにげに時速312キロ・・・
 第1の難関、灯台ヘアピン。
 4速に落としてエンジンブレーキを使う。そして、極限のイン攻め!
 第2の難関、拡張コースのヘアピン。
 減速を最小限に抑え、かつ壁のすれすれを抜けて行く。



blank TT 2分34秒667 #6ギャラガ  2001-07-06 23:44  IDK      

PLAYER 徳永幹夫   #6 GALAGA
TOTAL 2分34秒667

 プレステ版リッジレーサーでは余りにも有名だった徳永氏会心の走り。
 周知の通りデビルカー以外で一番速いのは#12のブルーソルバルウだったが、余りに操作が難しくTTともなるともう大変。そのため、性能がかなり良い上に扱い易い#6のギャラガを愛用していたプレーヤーも多いはず。
 その「大衆車」も、徳永氏の手にかかると、こんなことに・・・ 

mpg ファイル (46 MB)

 2周目にベストラップを更新。
 3週目更にベストラップ更新&トータル更新。
 #12でもこれより速く走れる奴は、ほとんどいない!

 徳永氏は、車種別にメモリーカードを用意して、記録を分けていました。
 6速のまま、タコメーターが振り切れる。
 プレステ版リッジでは、うまくドリフトすることで加速し、通常の最高速を上回れる。その特殊な加速状態が解除された瞬間、タコメーターがレッドゾーンに食い込む。
 このドリフト加速中は、ジャンプの着地で減速しない。シフトチェンジでも減速しない。どこでドリフト加速させどこでそれが解除されるか、超一流プレーヤーは、すべて計算ずくで走っていた。
 拡張コースの超難関複合コーナーも、壁すれすれの最速ラインで突破して行く。
 単にドリフト加速を操るだけでは、速く走れない。
 最高速オーバーの極めて操作が難しい状態で、コーナーというコーナーをデッドに攻めまくるのである。
 壁との距離なんてもう藤原巧海状態。1センチ見切ってます(汗)



blank F−ZERO  2001-07-02 02:27  IDK      

 スーパーファミコン版です




blank ダブル一点読み  2001-11-14 01:54  IDK      

 F−ZEROで恐らく一番有名な技である一点読み。
 ミュートシティー2のジャンプ一点読みと合わせて、ミュートシティーの一点読み3兄弟なんだけど、ミュート2の動画に入っているので、ここでは1と3だけ。

ミュートシティー1 ダブル一点読み
 ミュートシティー1で1分58秒台を出すためには殆ど必須とも言えるダブル一点読み。
 出口で左のガードビームに接触しているが、失敗ではない。急な進路変更が可能となるため、接触させずに抜けるよりも0.02秒ほど速くなる。
 F−ZEROのタイムアタックとは、こういう世界なのだ。

   mpg ファイル (1.2 MB)
ミュートシティー3 地雷一点読み
 ミュート3でもミュート1同様にダブル一点読みが可能だが、移動コースを地雷が塞いでいる。
 エントリーもコースが狭まっているため難しい。
 同じダブル一点読みでも難易度は遥かに高い。ミュート3のダブル一点読みは、地雷一点読みと呼ばれている。

   mpg ファイル (1 MB)

 F−ZEROに関しては専用コーナーを作る予定なので、動画情報への登録はこれで打ち止めです。




blank ミュート2 1周目のパーフェクトプレイ  2001-07-07 08:19  IDK      

mpg ファイル (8 MB)

 タイムアタックでは、速い敵に追突して貰うのが常道。
 だからプラクティスでは普通、ライバルにゴールデンフォックスを選択するが、グランプリではスタート配置上ブルーファルコンしか相手に出来ない。
 そこで少しでも敵を速くするため、敢えてマスタークラスを選択する。
 森下スタートを使い、第1コーナーの遥か手前で時速430キロまで加速。
 フタマタに入った所で1位になる。
 タイムアタック走りの前には、マスタークラスの敵も単なるノロマでしかない。半周でトップに立ち、後は独走するだけ。
 ちなみに2周目以降は、この位置でスーパージェットを使う。
 S字は言うまでもなく、ジャンプ1点読みで突破。
 最終ヘアピンを、究極イン攻め。
 当たり判定のギリギリ一杯までダートに寄せて抜ける。
 ミュート2で2分1秒台を出すには、1周目の走りがキーとなる。



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denim tree BBS standard version 1.0.02 [ 2000-11-05 ] を改造